経営を強くする広報コンサルティング|株式会社プラスワンコミュニケー ションズ

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2011.04.18

広報間コミュニケーションのススメ

先日、IT企業で広報を担当しているエス氏とエヌ氏で(星新一ではありませんが)、四川料理の龍門目黒本店に集合して、仕事のこととか音楽のこととか語らいながら楽しく食事をした。

ここはエス氏のおすすめのお店で、めあては本格的な麻婆豆腐である。これが猛烈に辛い。わたしは辛さに対するしきい値がどうも人より低いようなので、油断するとひりひりを通り越して口がぼわっと腫れてる感じがしてくる。頭のてっぺんにガツンとくる。好きな人にはたまんないと思う。とってもおいしいです(最近はこの店特製の食べるラー油を買って家でひーひーしてます)。

さて、メディアリレーションの大切さは当ブログでも繰り返し述べていますが、もうひとつ、広報同士の交流、他社広報とのリレーションも、質の高い広報活動をめざすのにとても有効なものなんじゃないかな、とわたしは考えています。

最近では書店に広報やPRの本が並ぶようになり、広報に関しての基本的なことはたいていこれらの本で学べる。しかし、それを勉強したからといって明日から、「さあ、広報の仕事はおまかせあれ」とはならない。他の仕事でもそうだろうけど、広報も種々雑多な案件にたくさん立ち向かってはじめて、ノウハウや勘どころといったものが身についてくるものだからである。

大企業の広報部門であれば、生きた教材に困ることはない。すぐ前や横や後ろに百戦錬磨の上司や先輩がいる。何かと教えてくれることも多いだろうし、先輩たちの動きをみているだけでも得るものは大きいだろう。

しかし、多くの企業は少人数の体制だ。人が少ないので宣伝やイベントをやりながら広報も、という人や、経験はないけれど前任者がやめてしまったので、という人も少なくないのではないか。

わたし個人としても、企業広報時代に仕事や宴会を通じて知り合った各社の広報の方々から学んだことがとても多い。とにかく各社の広報の動きを報道などをみて想像したり、実際に前線で活躍する方々と交流して勉強させてもらった。そこには、生き生きとした教材があった。酔っ払いながらも「なにか掴んでやろう」と思って酒を飲んだ。

広報の仕事は、広報人の数だけ考え方があるものだし、案件によって正しい行動、正しくない行動が変わってくるものだ。当ブログで書いていることも、他山の小石くらいのものだし、氷山の一角のかけらくらいのものかもしれない。

だからこそ、多くの人から多くの考え方を学んで、自らが考えて仕事に取り入れたり取り入れなかったりすることが有効なのだと思うのである。

それに、たとえば共同発表のときなんかは、面識があると「やあやあどうもどうも」っていう感じで話も早いし、現場の仕事がスムースに運ぶことも多いですし。

それにしても、広報って仕事柄オープンな感じの人が多いですが、一方で会社の機密を知りえる立場にいる人なわけで、そういう人たちが集まると(特に記者も混じった会合だったりすると)、リラックス感と少しの緊張感がうずまいた一種独特の雰囲気にあるなあと感じるのはわたしだけでしょうか。その感じが好きなんですけど。

*目黒広報研究所に投稿したブログを転載しています。

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広報・PR主導のコンテンツ駆動型コミュニケーション

わたしたちからのメッセージ

正確でわかりやすい情報を社会に発信することは、いまや企業の経営を強くする上で最優先に考えなくてはならないものとなりました。これは、民間企業だけでなく、組織の運営基盤という観点から大学をはじめとする教育機関や公共機関にもいえます。その一方で、メディアの多様化により情報発信の方法は手軽になりましたが、発信する情報の質がより一層問われる時代になったと感じます。

プラスワンコミュニケーションズの特徴は、この発信する情報の中身(コミュニケーションコンテンツ)をお客様といっしょに徹底的に考え、訴求シナリオを作り、戦略的なコミュニケーション活動の具体的な施策を立案できることです。


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広報コンサルティング事業およびコミュニケーション活動支援事業

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25年以上にわたる広報・マーケティングの経験を生かし、次のようなサービスをご提供します。

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