経営を強くする広報コンサルティング|株式会社プラスワン・コミュニケー ションズ

ブログ
2010.10.18

今こそ「コミュニケーションコンテンツ」

広報コンサルティングの会社をはじめて5年目になりますが、報道機関を通じた情報発信だけでなく、事例制作やタイアップ記事など別の方法でのコミュニケーション活動をお手伝いする機会も多くなってきました。

企業のコミュニケーション活動を取り巻く環境はここ数年で大きく変わりました。従来からのメディアに加えて多種多様な新しいメディアが出現し、企業で広報やマーケティングに携わる人々もそれらへの対応を余儀なくされています。

そこで、企業の情報発信に関して、情報そのものは「コミュニケーション素材」、その価値をわかりやすく表現したものを「コミュニケーションコンテンツ」、それを届ける方法を「コミュニケーションチャネル」と再定義して仕事に取り組むようにしています。

特にエンタープライズITというかBtoB系ITというか、直接消費者が利用する商品やサービスでないものは、情報の発信方法の選別に右往左往する前に、発信する情報の中身をもっと徹底的に吟味し価値をわかりやすく表現すべきだという考えを持ち続けています。もちろん情報量も大事でありますが、企業が購入するような数百万円から数千万円するIT機器やサービスを提供する会社は、いつも価値の高い情報を出し続けることこそが社会での信頼性を増していくのではないでしょうか (このことは別の視点からまた今度書きたいと思っています)。

コミュニケーションコンテンツをいかに価値のあるものにするか。

プレスリリースや記者発表会、メディアタイアップの企画記事、広報誌、事例パンフレットなどに詰め込む中身・内容そのもののことをすべてコミュニケーションコンテンツと位置づけています。

ますはこれを一生懸命考えたい。コミュニケーション素材からスルーでコミュニケーションチャネルの検討に入らないで、そしてどんなものでも単に中身を埋めることなく、おもしろくて価値ある中身を作る。

大企業のように毎日毎週ニュースが出ているところはそれだけでも存在価値を示せるのでいいのですが、ニュース素材がそれほど用意できないビジネス規模の会社は、コミュニケーション素材を見つけ出したら、そこから企業のスピリットの詰まったコミュニケーションコンテンツを作り出し適切なコミュニケーションチャネルにのせて、トータルでみれば常に価値ある情報が発信できている、という状態にしたいものです。

*目黒広報研究所に投稿したブログを転載しています。

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会社情報

広報・PR主導のコンテンツ駆動型コミュニケーション

わたしたちからのメッセージ

正確でわかりやすい情報を社会に発信することは、いまや企業の経営を強くする上で最優先に考えなくてはならないものとなりました。これは、民間企業だけでなく、組織の運営基盤という観点から大学をはじめとする教育機関や公共機関にもいえます。その一方で、メディアの多様化により情報発信の方法は手軽になりましたが、発信する情報の質がより一層問われる時代になったと感じます。

プラスワン・コミュニケーションズの特徴は、この発信する情報の中身(コミュニケーションコンテンツ)をお客様といっしょに徹底的に考え、訴求シナリオを作り、戦略的なコミュニケーション活動の具体的な施策を立案できることです。


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サービス

広報誌のプロデュース

お客様のメッセージとお客様のお客様のメッセージを組み合わせて、できるだけニュートラルな内容で訴求する広報誌のプロデュースを行っています。 …続きを読む »

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宮城県広報研修会

宮城県行政庁舎(田中写す)

本日、宮城県庁で開催された「宮城県広報研修会」にて、メディアリレーションについての120分の講演を行いました。会場となった庁舎1Fのみやぎ広報室には、県市町村の広報業務に関係する担当職員の方々約100名が集まり、熱心に話を聞いていただきました。 …続きを読む »

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逢福

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

逢福:幸福にめぐりあうこと

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夏の講義行脚のテーマ

ここ1ヵ月の間、名古屋、大阪、東京で企業や各種団体の広報担当者の方々に向けて、メディアリレーションズを中心とした広報のお話をしてきました。

広報の仕事のやり方は、十人十色、百人百様、千差万別。それに、扱うコンテンツや人間関係、タイミングなどで情報の出し方もアウトプットもいろんな形に変化します。 …続きを読む »

お知らせ

設立10周年を迎えました

当社は今月、設立10周年を迎えました。

それまでの企業広報の経験を生かしたサービスを提供してお客様のビジネスに役立ちたいと思い、2006年から会社を運営してきましたが、この10年で広報をはじめとする企業コミュニケーションを取り巻く環境は大きく様変わりしました。 …続きを読む »

お知らせ

メディアリレーションズ実践講座で思うこと

3年ほど前に宣伝会議主催の講座で講師を担当することになった時、「メディアリレーションは広報の要」であることを柱として「広報の仕事は楽しい」ということを受講生の皆さんに伝えようと決めました。 …続きを読む »

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歳美

旧知のジャーナリストが毎年の習慣にしていると聞いて、元旦の朝刊を読み比べた。近所のコンビニエンスストアで買える全国紙、経済紙、ブロック紙の合計6紙を2日間かけてゆっくりと読む。 …続きを読む »

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広報担当者養成講座@名古屋

本日、宣伝会議主催の広報担当者養成講座・名古屋教室におきまして、「報道対応」の講義を担当いたしました。 …続きを読む »

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真善美

早坂暁原作・山田洋次監督の映画「ダウンタウンヒーローズ」(1988年・松竹)で「真善美」という言葉を知った。この映画は旧制松山高校(愛媛大学の前身)の寄宿舎を舞台に、寮生のバンカラな生活を描いた青春群像劇である。 …続きを読む »

お知らせ

講師のお仕事@猛暑日

本日は、メディアリレーションズ実践講座の講師で、東京・青山の宣伝会議本社に行ってきました。朝から暑さ全開と思っていたら、東京は今日で5日連続猛暑日。記録更新だそうです。明日からも暑さに負けず、熱い思いで仕事に取り組みたいと思います。

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広報担当者養成講座@大阪

本日、宣伝会議主催の広報担当者養成講座・大阪教室におきまして、「報道対応」の講義を担当いたしました。 …続きを読む »

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「神は細部に宿る」

絵文字だけで書いたゼネラルモーターズ(GM)のプレスリリースが話題になった。こちらのGMのサイトで読める(いや、読めない)。 …続きを読む »

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広報に戦略は必要なのか

NHKドラマ「64(ロクヨン)」の放送が終わった。地方県警を舞台に起こった2つの誘拐事件を広報官の視点で描いた物語で、広報室のメンバーがメディアと組織のはざまで思い悩みながら行動していく。 …続きを読む »

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