経営を強くする広報コンサルティング|株式会社プラスワン・コミュニケー ションズ

ハイライト
2012.05.09

広報活動は「どぶ板選挙」

プレスリリースを出してもなかなか記事にならない、という悩みをよく聞きます。残念ながら、一部の大企業を除けば、プレスリリースだけで簡単に記事になることは多くありません

じっくりこつこつとメディアとの関係を作っていくことが最善の策であり、一社一社、一人一人、一歩一歩、地道に良好なリレーションを築いていくしかないのです。日本において、オートマチックな広報は今のところありえません。

NHKのEテレに 「めざせ!会社の星」 という番組があります。2011年10月29日の放送は 「人気ナンバーワン 広報部のシゴト」 でした。新聞のテレビ欄では 「憧れの部署・広報部に潜入」 「花形広報部」 とあります。むかし、企画・広報・国際が人気部署といわれた時代もありましたが、すごいですね。

以前もNHKの番組 「プロフェッショナル 仕事の流儀」 で 「広報・PR」 が取り上げられたことがありました。そこでは、米国から進出してきたファストファッションのブランドが渋谷に出展するときの派手なプロデュース事業をフィーチャーした内容になってしまっていました。この番組はどうかな、と見はじめたのですが、果たして期待はよいほうに裏切られました。

冒頭、出演している企業の広報の方々に、「広報の仕事をひとことであらわすと?」 という質問が出されます。その答えは、「どぶ板選挙」 「地道」 「いじられてなんぼ」 「主役にならない」 でした。さすが、現場のベテラン広報の方々、深く共感しました。

徹底した選挙区まわりをして支持者を固めていくのがどぶ板選挙 (注:現在は公職選挙法で戸別訪問は禁止されています) なら、いろいろなメディアとの人間関係、信頼関係をひとつずつ築いていって、地道に会社のことを正しく理解してもらう活動は、まさにどぶ板広報といえます。

広報は評価が難しい仕事でもあります。記事が出てあたりまえ、記事が出なかったら 「なんで出ないんだ」 といわれがち。会社のトップには、広報をけっして無料の宣伝としてとらえることなく、経営者らしく長期的な視野に立って、自分たちが商売をさせてもらっている社会に信頼を得る手段であることを、ぜひとも理解してもらいたいものです。

*2011年11月7日に目黒広報研究所に投稿したブログを一部加筆修正して掲載しています。

上に戻る↑

会社情報

広報・PR主導のコンテンツ駆動型コミュニケーション

わたしたちからのメッセージ

正確でわかりやすい情報を社会に発信することは、いまや企業の経営を強くする上で最優先に考えなくてはならないものとなりました。これは、民間企業だけでなく、組織の運営基盤という観点から大学をはじめとする教育機関や公共機関にもいえます。その一方で、メディアの多様化により情報発信の方法は手軽になりましたが、発信する情報の質がより一層問われる時代になったと感じます。

プラスワン・コミュニケーションズの特徴は、この発信する情報の中身(コミュニケーションコンテンツ)をお客様といっしょに徹底的に考え、訴求シナリオを作り、戦略的なコミュニケーション活動の具体的な施策を立案できることです。


…続きを読む »

サービス

広報誌のプロデュース

お客様のメッセージとお客様のお客様のメッセージを組み合わせて、できるだけニュートラルな内容で訴求する広報誌のプロデュースを行っています。 …続きを読む »

ブログ

沈着冷静 先手必勝

経済誌のオンライン編集長がセミナーでお話しされるというので、八重洲まで出かける。今にも降り出しそうな9月某日。広報の仕事に携わる者は、メディア、報道への興味を決してなくしてはならぬ。氏には米系コンピューターメーカーで広報の仕事をしている時にお世話になった。 …続きを読む »

サービス

複眼のユーザー事例コンテンツ作成

ユーザー事例のコンテンツ作成を本格的に開始しました。当社の事例作成のプロセスと特徴は以下の通りです。 …続きを読む »

お知らせ

宮城県広報研修会

宮城県行政庁舎(田中写す)

本日、宮城県庁で開催された「宮城県広報研修会」にて、メディアリレーションについての120分の講演を行いました。会場となった庁舎1Fのみやぎ広報室には、県市町村の広報業務に関係する担当職員の方々約100名が集まり、熱心に話を聞いていただきました。 …続きを読む »

お知らせ

逢福

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

逢福:幸福にめぐりあうこと

お知らせ

夏の講義行脚のテーマ

ここ1ヵ月の間、名古屋、大阪、東京で企業や各種団体の広報担当者の方々に向けて、メディアリレーションズを中心とした広報のお話をしてきました。

広報の仕事のやり方は、十人十色、百人百様、千差万別。それに、扱うコンテンツや人間関係、タイミングなどで情報の出し方もアウトプットもいろんな形に変化します。 …続きを読む »

お知らせ

設立10周年を迎えました

当社は今月、設立10周年を迎えました。

それまでの企業広報の経験を生かしたサービスを提供してお客様のビジネスに役立ちたいと思い、2006年から会社を運営してきましたが、この10年で広報をはじめとする企業コミュニケーションを取り巻く環境は大きく様変わりしました。 …続きを読む »

お知らせ

メディアリレーションズ実践講座で思うこと

3年ほど前に宣伝会議主催の講座で講師を担当することになった時、「メディアリレーションは広報の要」であることを柱として「広報の仕事は楽しい」ということを受講生の皆さんに伝えようと決めました。 …続きを読む »

ブログ

歳美

旧知のジャーナリストが毎年の習慣にしていると聞いて、元旦の朝刊を読み比べた。近所のコンビニエンスストアで買える全国紙、経済紙、ブロック紙の合計6紙を2日間かけてゆっくりと読む。 …続きを読む »

お知らせ

広報担当者養成講座@名古屋

本日、宣伝会議主催の広報担当者養成講座・名古屋教室におきまして、「報道対応」の講義を担当いたしました。 …続きを読む »

ブログ

真善美

早坂暁原作・山田洋次監督の映画「ダウンタウンヒーローズ」(1988年・松竹)で「真善美」という言葉を知った。この映画は旧制松山高校(愛媛大学の前身)の寄宿舎を舞台に、寮生のバンカラな生活を描いた青春群像劇である。 …続きを読む »

お知らせ

講師のお仕事@猛暑日

本日は、メディアリレーションズ実践講座の講師で、東京・青山の宣伝会議本社に行ってきました。朝から暑さ全開と思っていたら、東京は今日で5日連続猛暑日。記録更新だそうです。明日からも暑さに負けず、熱い思いで仕事に取り組みたいと思います。

お知らせ

広報担当者養成講座@大阪

本日、宣伝会議主催の広報担当者養成講座・大阪教室におきまして、「報道対応」の講義を担当いたしました。 …続きを読む »

上に戻る↑

お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイト利用規約