経営を強くする広報コンサルティング|株式会社プラスワン・コミュニケー ションズ

サービス
2012.05.02

PlusOne Style

わたしたちのサービスは、5つの基本行動によって成り立っています。

良きパートナーになる

広報やマーケティングの現場は日々想定外のことだらけです。日常のほんの小さな課題解決から想定外の事態の対応まで、お客様と一体となって一緒に考え動く「良きパートナー」としてのサービスを提供します。オーダーされた業務しか提供しない「単なるアウトソース」とは一線を画す、お客様の期待にピタリと合わさるオーダーメイドのようなトータルサービスです。

分析する

現状の広報活動の強みと弱み、情報発信の中身や頻度、情報の届け先(多くはメディア)とのリレーションシップなど、お客様からの聞き取りをもとに現状分析を行います。同時にお客様が求める「あるべき情報発信の姿」や今後の目標、課題やご希望などをうかがいます。

立案する

お客様の目標と現状分析の結果を考慮して、今後の活動方針や情報発信の方向性について検討し、実現可能で効果的な手法を立案します。

書く・編集する

広報活動の基本となる「記者に読んでもらえるプレスリリース」の書き起こしをします。そのほか、メールマガジンのコラムや顧客向けレターなど対外的な文書を読みやすく分かりやすいものにするお手伝いも行います。

創る

製品であれ、技術であれ、サービスであれ、発信するコンテンツに重要なのは「ストーリー」です。読み手や受け取り手が理解しやすく、時流に合ったシンプルで分かりやすいストーリー創りをします。メディアタイアップ、お客様向け広報誌、事例パンフレット、会社案内、イベントに関連した特設サイトなど、そのストーリーの発信方法として最適なコミュニケーションチャネルの選定と企画/執筆/制作を行います。

上に戻る↑

会社情報

広報・PR主導のコンテンツ駆動型コミュニケーション

わたしたちからのメッセージ

正確でわかりやすい情報を社会に発信することは、いまや企業の経営を強くする上で最優先に考えなくてはならないものとなりました。これは、民間企業だけでなく、組織の運営基盤という観点から大学をはじめとする教育機関や公共機関にもいえます。その一方で、メディアの多様化により情報発信の方法は手軽になりましたが、発信する情報の質がより一層問われる時代になったと感じます。

プラスワン・コミュニケーションズの特徴は、この発信する情報の中身(コミュニケーションコンテンツ)をお客様といっしょに徹底的に考え、訴求シナリオを作り、戦略的なコミュニケーション活動の具体的な施策を立案できることです。


…続きを読む »

ブログ

あらためて「自由人の十戒」

英国人哲学者であるバートランド・ラッセル(Bertland Russell, 1872-1970)の「自由人の十戒(A Liberal Decalogue)」をたまに読み直して、自分の仕事や行動について反省することにしている。 …続きを読む »

ブログ

ちょっとした収穫

4月からリモートワークが続いている。といっても数年前から特定のオフィスを持たず、シェアオフィスと自宅の半々で仕事をしてきたので、仕事環境としてはそれほどストレスを感じることなく2カ月が過ぎた。 …続きを読む »

お知らせ

講師のお仕事@2019秋

宣伝会議のメディアリレーション関連の講師の仕事をお引き受けして丸7年。

今年秋の講義予定は以下のとおりです。がんばります。 …続きを読む »

お知らせ

体験講座に登壇します

大阪で開催される体験講座に登壇します。テーマは「広報担当者のためのメディアリレーション基礎&組織における広報の重要性」です。 …続きを読む »

ブログ

沈着冷静 先手必勝

経済誌のオンライン編集長がセミナーでお話しされるというので、八重洲まで出かける。今にも降り出しそうな9月某日。広報の仕事に携わる者は、メディア、報道への興味を決してなくしてはならぬ。氏には米系コンピューターメーカーで広報の仕事をしている時にお世話になった。 …続きを読む »

サービス

複眼のユーザー事例コンテンツ作成

ユーザー事例のコンテンツ作成を本格的に開始しました。当社の事例作成のプロセスと特徴は以下の通りです。 …続きを読む »

お知らせ

宮城県広報研修会

宮城県行政庁舎(田中写す)

本日、宮城県庁で開催された「宮城県広報研修会」にて、メディアリレーションについての120分の講演を行いました。会場となった庁舎1Fのみやぎ広報室には、県市町村の広報業務に関係する担当職員の方々約100名が集まり、熱心に話を聞いていただきました。 …続きを読む »

お知らせ

逢福

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

逢福:幸福にめぐりあうこと

ブログ

次につなげる

ここ1ヵ月の間、名古屋、大阪、東京で企業や各種団体の広報担当者の方々に向けて、メディアリレーションズを中心とした広報のお話をしてきました。

広報の仕事のやり方は、十人十色、百人百様、千差万別。それに、扱うコンテンツや人間関係、タイミングなどで情報の出し方もアウトプットもいろんな形に変化します。 …続きを読む »

お知らせ

設立10周年を迎えました

当社は今月、設立10周年を迎えました。

それまでの企業広報の経験を生かしたサービスを提供してお客様のビジネスに役立ちたいと思い、2006年から会社を運営してきましたが、この10年で広報をはじめとする企業コミュニケーションを取り巻く環境は大きく様変わりしました。 …続きを読む »

ブログ

メディアリレーションズ実践講座で思うこと

3年ほど前に宣伝会議主催の講座で講師を担当することになった時、「メディアリレーションは広報の要」であることを柱として「広報の仕事は楽しい」ということを受講生の皆さんに伝えようと決めました。 …続きを読む »

お知らせ

歳美

旧知のジャーナリストが毎年の習慣にしていると聞いて、元旦の朝刊を読み比べた。近所のコンビニエンスストアで買える全国紙、経済紙、ブロック紙の合計6紙を2日間かけてゆっくりと読む。 …続きを読む »

上に戻る↑

お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイト利用規約