ユーザー事例のコンテンツ作成を本格的に開始しました。当社の事例作成のプロセスと特徴は以下の通りです。
<事前ヒアリングとシナリオ作成>
実際のユーザー取材の前に、お客様にユーザー企業と導入システムについてのヒアリングを実施します。その際に導入システムに対するお客様の思いもお聞きします。いただいた情報をベースに、単なる一般的な質問項目の羅列にとどまらない、インタビュー時に意義ある話が引き出しやすいシナリオを作成します。
<2人体制によるユーザーインタビュー>
当社のユーザー事例作成の最大の特徴は、話を聞く役割と執筆する役割を完全に分離し、2名体制でインタビューに臨むことです。インタビュアーは話を聞くことに集中し、ユーザーの方々とコミュニケーションをとりながら話を引き出します。ライターはコンテンツ(記事)の構想を練りながら、話の要点を整理することに徹します。インタビューの場で大事なポイントをもれなくキャッチするために採用している方法です。
<コンテンツ作成>
インタビュアーの視点とライターの視点を合算して記事を執筆します。複数の眼を通すことによって、説得力の高いコンテンツの作成を実現します。
最後にもうひとつ、ユーザー事例についての私たちの考え方をお伝えします。それは、インタビューの場そのものも大事なアウトプットだということです。お客様とユーザーの方々との貴重なコミュニケーションの場として良い関係の継続に貢献できるようにという思いで、インタビューに臨んでいます。
ぜひお気軽にご相談ください。