経営を強くする広報コンサルティング|株式会社プラスワンコミュニケー ションズ

ブログ
2013.06.30

仕事でのコミュニケーションが第一

ソーシャルメディアによって企業がメッセージを発信する場は確実に広がっていますが、企業広報にとって報道対応が大きな関心事であることに今のところ変わりはないようです。わたしも実際に、広報講座の講師などで前線の企業広報の方々と接したときに、メディアリレーションに対する意識の高さを実感します。

経済広報センターが2009年に発表した「企業の広報活動に関する意識実態調査」でも、企業にとって重視する広報活動の対象はマスコミがトップです。最新のデータでも大きな変化はないでしょう。

ちょっとおもしろいのは、この調査の「マスコミとの付き合い方で配慮していること」という設問においては「普段からマスコミとの親睦を深める努力をしている」がトップであり、一方で「マスコミに対する不満のうち特に改善を望む項目について」においては「取材と食い違う報道」と「記者の勉強不足、理解不足」がトップとなっていることです。メディアとの親睦に努力しているのに、意図しない記事が出てしまう、なんとかならんかな、という広報の嘆きがあらわれているのでしょうか。

しかし、これらの嘆きは、「空飛ぶ広報室」(有川浩著、幻冬舎、2012年)に登場する航空自衛隊航空幕僚監部総務部広報室の鷺坂室長から、(世間やマスコミから)「不本意なことを言われるのは広報の努力が足りてないせいだ」(P.42) と一蹴されちゃうかもしれません。

上の調査結果の「親睦」が具体的に何を意味するのかははっきりしませんが、企業の広報が記者や編集者とつきあっていく土台としては、あくまで仕事でのコミュニケーションが第一です。

忙しい記者や編集者の方と話をする機会を作るのはそう簡単ではありませんが、少し工夫することによって時間は作れます。記事に書けそうなニュース素材を持って面会したり記者発表会を開いたりする以外にも、取材の前後の短い時間も有効に使えます。

たとえば、取材のあと、エレベーターホールで見送らないで「ちょっと下まで」と言って一緒に乗り込んでしまう。エレベーターに他に誰も乗っていなければ、そこで取材の感想を聞いたり、取材であいまいだった点などを補足したりする。関係ない人が乗っていたり途中で乗り込んできたりしたら、下までいってホールの端っこに誘導してちょっと話す。ちょっとしたことですが、短いコミュニケーションを積み重ねることで理解を深めることも可能です。

もちろん、チャンスを見つけて記者と食事をしたりお酒を飲みにいったりすると、コミュニケーションをとりやすくなる場合もあります。わたしも、昼前の取材のあとは「昼飯でも」となることがよくありましたし、お酒を飲むのが好きなのでタイミングを見計らって飲みにもいきました。

食事をすると快楽的な脳内物質であるベータエンドルフィンが分泌されて気分がよくなります。適度なお酒はさらにリラックスした気分にさせます。人間関係ですので、食事をすることで仕事がうまく回りだすことも少なからずあります。

ですが、記者とのコミュニケーションの基本はあくまで情報のギヴアンテイクです。記者が記事を書ける情報を、企業としてどう提供していくか。これをまじめにやる広報と記者のやりとりは自然と頻繁になってきます。

*目黒広報研究所に投稿したブログを転載しています。

上に戻る↑

会社情報

広報・PR主導のコンテンツ駆動型コミュニケーション

わたしたちからのメッセージ

正確でわかりやすい情報を社会に発信することは、いまや企業の経営を強くする上で最優先に考えなくてはならないものとなりました。これは、民間企業だけでなく、組織の運営基盤という観点から大学をはじめとする教育機関や公共機関にもいえます。その一方で、メディアの多様化により情報発信の方法は手軽になりましたが、発信する情報の質がより一層問われる時代になったと感じます。

プラスワンコミュニケーションズの特徴は、この発信する情報の中身(コミュニケーションコンテンツ)をお客様といっしょに徹底的に考え、訴求シナリオを作り、戦略的なコミュニケーション活動の具体的な施策を立案できることです。


…続きを読む »

ブログ

IBM新本社を訪ねる

日本アイ・ビー・エムの新本社を訪ねた。虎ノ門にある。

ぼくは1991年から96年までIBMの箱崎事業所に勤務していたが、 …続きを読む »

お知らせ

18年

昨年はプロ野球の阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝し、余勢を駆って日本一になりました。 …続きを読む »

ブログ

広報の仕事の入出力モデル

広報の仕事、とりわけマスメディアとの関係性を説明するとき、基本的な考え方や具体的な事例だけでなく、y=ax という関数を下敷きにした説明を加えるようにしている。広報のように毎日さまざまな相手と込み入った案件を扱う仕事を理解するには、その仕事の内容をいったん抽象化することで本質を捉える必要があると考えるからだ。 …続きを読む »

ブログ

吉田に久蔵を見た

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が日本の優勝で幕を閉じた。1次ラウンドの韓国戦こそちゃんと観戦できなかったが、今日の決勝まで、どの試合もエキサイティングなイベントであった。 …続きを読む »

ブログ

生成AI

生成AIがにわかに表舞台に飛び出してきた。先日テレビで見たオードリー・タンと落合陽一の対談でも、2人ともChatGPTを使っていると言っていた。わたしも影響されて早速Bingで登録、先日から使えるようになった。 …続きを読む »

お知らせ

歳末の候


2022年も暮れようとしています。とにかく時があっという間に過ぎる。 …続きを読む »

お知らせ

20年を目指します

当社は今年度、おかげさまで17期目を迎えることができました。 …続きを読む »

会社情報

会社概要

オフィスの住所が変わりました。

会社名

株式会社プラスワンコミュニケーションズ
PlusOne Communications, Inc

事業内容

広報コンサルティング事業およびコミュニケーション活動支援事業

設立

2006年5月 …続きを読む »

サービス

サービス内容

25年以上にわたる広報・マーケティングの経験を生かし、次のようなサービスをご提供します。

・広報コンサルティング
・プレスリリース作成
・ユーザー事例コンテンツ作成
・イベント/セミナーレポート作成
・翻訳/トランスクリエーション
・講師

ブログ

奴雁の役割

福沢諭吉は、イギリス型議会政治の実現に向けて立憲改進党を結成したばかりの大隈重信に政治家への転身を促されたが、在野の言論人をつらぬいた。このような決断のバックボーンには、福澤の「学者は国の奴雁なり」という考え方があるということを知った。 …続きを読む »

ブログ

「地方紙は死ねない」

NHKのドキュメンタリー番組でおもしろそうなものはかたっぱしから録画するのだが、ついついたまってしまう。別に時間がないわけではないのに、その時には絶対見なきゃと思っていたもの、例えば盛夏に放送される戦争関連のドキュメント、などは放っておくとタイミングを逸してハードディスクに置きっぱなしになる。 …続きを読む »

お知らせ

設立15周年を迎えてました

うっかりしていましたが、当社は今年5月で設立15周年を迎えました。

2006年と言えばふた昔前の00年代。平成の18年。ぼくの世代が懐かしむといえば昭和ですが、 …続きを読む »

上に戻る↑

プライバシーポリシー | サイト利用規約