経営を強くする広報コンサルティング|株式会社プラスワン・コミュニケー ションズ

ブログ
2012.05.19

エンジンとしてのコンテンツ

創業時に突貫工事で作って、それ以来ほぼ放置状態であった会社のホームページをリニューアルしました。

広報あるいはパブリックリレーションズ(PR)のサービスは、メニューにするとどの会社も同じような項目になってしまいがちです。わかりやすいところでいうと、プレスリリースの作成とか記者発表会の企画とかメディアトレーニングの実施とか。サービスの内容も各社工夫して差別化しているようですが、外からはなかなか違いがわからないのではないでしょうか。

わたしの会社は大手ではないので、いきなりホームページを検索して問い合わせをいただくというのは、これまでそんなに多くありませんでした。どちらかというと、人と人のつながりと信頼関係のなかで、仕事を依頼されるケースが多い。ということもあり、自分たちのホームページの整備はどんどん後回しになっていきました。

とはいえ、限度というものがあります。あたらしいメディアの発達でホームページの役割も変わってきています。お客様にも「今は自社ホームページもオウンドメディアという位置づけで考えないと」なんて言っている手前、もう逃げられなくなりました(笑)

でも、仕事柄、自分以外の組織の差別化ポイントを引き出すのは得意だけれど、自分たちをどう表現すればいいのか、についてはどうも苦手です。この何年間、何回もホームページの内容を考えようとしましたが、はずかしながら結果的には放置プレイ。

そこで、ホームページの内容を考えるという発想を思い切ってやめました。ホームページのコンテンツを作ろうとするのではなく、仕事で話していること、考えていること、書いたこと、書きたいことこそがコンテンツだと考えました。ホームページという枠にコンテンツを詰め込んでいくのではなく、コンテンツが集まってホームページの形になるというイメージです。幸いに、目黒広報研究所で書いたものも、乱筆、駄文なれど、ある程度たまっていました。広報やマーケティングについてふだん考えていることが集まって全体を構成する。そうすれば、等身大の姿をイメージしてもらえるのではないかと。

会社や組織のイメージなどというものは、「さあ作りましょう」といって一朝一夕に作れるものではないでしょう。一本の柱さえあれば、それを支える個々のアクティビティが重畳的に構成されて、徐々に形成されていくものです。だから、広報コンサルティングやコミュニケーションコンサルティングの仕事において、一つひとつの情報素材を大切にして訴求力の高いコンテンツを横断的に発信する「コンテンツ駆動型コミュニケーション」を提案しています。

コンテンツをいかにエンジンとしてうまく駆動させるか。わたしの仕事の最大のテーマとなっています。

*目黒広報研究所に投稿したブログを転載しています。

上に戻る↑

会社情報

広報・PR主導のコンテンツ駆動型コミュニケーション

わたしたちからのメッセージ

正確でわかりやすい情報を社会に発信することは、いまや企業の経営を強くする上で最優先に考えなくてはならないものとなりました。これは、民間企業だけでなく、組織の運営基盤という観点から大学をはじめとする教育機関や公共機関にもいえます。その一方で、メディアの多様化により情報発信の方法は手軽になりましたが、発信する情報の質がより一層問われる時代になったと感じます。

プラスワン・コミュニケーションズの特徴は、この発信する情報の中身(コミュニケーションコンテンツ)をお客様といっしょに徹底的に考え、訴求シナリオを作り、戦略的なコミュニケーション活動の具体的な施策を立案できることです。


…続きを読む »

サービス

広報誌のプロデュース

お客様のメッセージとお客様のお客様のメッセージを組み合わせて、できるだけニュートラルな内容で訴求する広報誌のプロデュースを行っています。 …続きを読む »

お知らせ

公開講座に登壇します

大阪で開催される公開講座に登壇します。テーマは「新任広報のためのメディアリレーション基礎 & 組織における重要性」です。 …続きを読む »

ブログ

沈着冷静 先手必勝

経済誌のオンライン編集長がセミナーでお話しされるというので、八重洲まで出かける。今にも降り出しそうな9月某日。広報の仕事に携わる者は、メディア、報道への興味を決してなくしてはならぬ。氏には米系コンピューターメーカーで広報の仕事をしている時にお世話になった。 …続きを読む »

サービス

複眼のユーザー事例コンテンツ作成

ユーザー事例のコンテンツ作成を本格的に開始しました。当社の事例作成のプロセスと特徴は以下の通りです。 …続きを読む »

お知らせ

宮城県広報研修会

宮城県行政庁舎(田中写す)

本日、宮城県庁で開催された「宮城県広報研修会」にて、メディアリレーションについての120分の講演を行いました。会場となった庁舎1Fのみやぎ広報室には、県市町村の広報業務に関係する担当職員の方々約100名が集まり、熱心に話を聞いていただきました。 …続きを読む »

お知らせ

逢福

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

逢福:幸福にめぐりあうこと

お知らせ

夏の講義行脚のテーマ

ここ1ヵ月の間、名古屋、大阪、東京で企業や各種団体の広報担当者の方々に向けて、メディアリレーションズを中心とした広報のお話をしてきました。

広報の仕事のやり方は、十人十色、百人百様、千差万別。それに、扱うコンテンツや人間関係、タイミングなどで情報の出し方もアウトプットもいろんな形に変化します。 …続きを読む »

お知らせ

設立10周年を迎えました

当社は今月、設立10周年を迎えました。

それまでの企業広報の経験を生かしたサービスを提供してお客様のビジネスに役立ちたいと思い、2006年から会社を運営してきましたが、この10年で広報をはじめとする企業コミュニケーションを取り巻く環境は大きく様変わりしました。 …続きを読む »

お知らせ

メディアリレーションズ実践講座で思うこと

3年ほど前に宣伝会議主催の講座で講師を担当することになった時、「メディアリレーションは広報の要」であることを柱として「広報の仕事は楽しい」ということを受講生の皆さんに伝えようと決めました。 …続きを読む »

ブログ

歳美

旧知のジャーナリストが毎年の習慣にしていると聞いて、元旦の朝刊を読み比べた。近所のコンビニエンスストアで買える全国紙、経済紙、ブロック紙の合計6紙を2日間かけてゆっくりと読む。 …続きを読む »

お知らせ

広報担当者養成講座@名古屋

本日、宣伝会議主催の広報担当者養成講座・名古屋教室におきまして、「報道対応」の講義を担当いたしました。 …続きを読む »

ブログ

真善美

早坂暁原作・山田洋次監督の映画「ダウンタウンヒーローズ」(1988年・松竹)で「真善美」という言葉を知った。この映画は旧制松山高校(愛媛大学の前身)の寄宿舎を舞台に、寮生のバンカラな生活を描いた青春群像劇である。 …続きを読む »

お知らせ

講師のお仕事@猛暑日

本日は、メディアリレーションズ実践講座の講師で、東京・青山の宣伝会議本社に行ってきました。朝から暑さ全開と思っていたら、東京は今日で5日連続猛暑日。記録更新だそうです。明日からも暑さに負けず、熱い思いで仕事に取り組みたいと思います。

上に戻る↑

お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイト利用規約