経営を強くする広報コンサルティング|株式会社プラスワン・コミュニケー ションズ

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2012.05.11

「プロの仕事は道楽」

独立して仕事を始めてから7年目となった。言い換えれば、創業から丸6年がたって、会社としては6期目を終えて7期目に入ったということだ。数字とは見方によって印象が違うもので、わたしの場合、この6と7に大きな差を感じます。

一般にひと桁の数字を二分すると、単純に5をまん中にして、1から4は0に近く、6から9は10に近い。あるいは、四捨五入では1から4までが切り 捨てで、5から9は切り上げだ。つまり1から4は0に近く、5から9は10に近い、といえなくもない。とかなんとか、くだらないことを考えてみる。

しかし、実際に独立仕事を続けてみて今感じるのは、1から6が0からのスタート期、7から9が10に向けてのセカンドステップということだ。6は5 と限りなくイコールで、7は10に近くなった感じがする。これはリクツではない。カラダで感じることである。個人差はあると思うけれど、スタート期は独立 とか起業とかで大放出した正のエネルギーでなんとかなっていくものだ。わたしに関していえは、この7年目をクリアすることで初めて10年が見えてくる気がする。

会社経営として10年を見据えるという形式上のことではない。形態は会社であってもフリーランスであってもどちらでもよい。独立独歩で能動的に仕事をするプロフェショナルとしてやっていけるかどうか、ということがわたしのテーマである。

プロってなんだろう。作家の曽野綾子氏は著書「人間の基本」(新潮新書)の中で、労働というのは、プロとアマの二つにはっきり分かれる、と断言している。「アマは労働時間でもって労賃を得る人のことで、一時間に幾ら、という具合に、時間単位で自分の労働を売る」と定義し、「一方、プロは時間と全く関係ない働き方」、そして、「本当のプロの仕事というのは趣味道楽の領域にある」とする。

キーワードのひとつは時間である。ある仕事をおさめるのに、期限までどのくらい時間をかけてその仕事を仕上げるかは自分しだいだ。時間がたくさんかかったから、その分料金がかかりますというのはプロの仕事ではない。自分で仕事をしていると時間にしばられることはない。自分の時間をどう使おうとかまわない。しかし、その自由を持っているということは、それ以上に自分を律する力が要求される。まあ、あたりまえです。

さらに重要なもうひとつのキーワードである道楽。これはちょっと誤解を受けそうな表現かもしれないけど、つまりは好きなことを究めるということだと思う。自分の進む道を楽しくする。たぶん、その仕事をやってて、キモチEってことです。

いつも目黒広報研究所に来ていただきありがとうございます。わたしの修行はまだまだ続きます。

*目黒広報研究所に投稿したブログを転載しています。

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広報・PR主導のコンテンツ駆動型コミュニケーション

わたしたちからのメッセージ

正確でわかりやすい情報を社会に発信することは、いまや企業の経営を強くする上で最優先に考えなくてはならないものとなりました。これは、民間企業だけでなく、組織の運営基盤という観点から大学をはじめとする教育機関や公共機関にもいえます。その一方で、メディアの多様化により情報発信の方法は手軽になりましたが、発信する情報の質がより一層問われる時代になったと感じます。

プラスワン・コミュニケーションズの特徴は、この発信する情報の中身(コミュニケーションコンテンツ)をお客様といっしょに徹底的に考え、訴求シナリオを作り、戦略的なコミュニケーション活動の具体的な施策を立案できることです。


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広報誌のプロデュース

お客様のメッセージとお客様のお客様のメッセージを組み合わせて、できるだけニュートラルな内容で訴求する広報誌のプロデュースを行っています。 …続きを読む »

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大阪で開催される公開講座に登壇します。テーマは「新任広報のためのメディアリレーション基礎 & 組織における重要性」です。 …続きを読む »

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複眼のユーザー事例コンテンツ作成

ユーザー事例のコンテンツ作成を本格的に開始しました。当社の事例作成のプロセスと特徴は以下の通りです。 …続きを読む »

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本年もどうぞよろしくお願いいたします。

逢福:幸福にめぐりあうこと

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当社は今月、設立10周年を迎えました。

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3年ほど前に宣伝会議主催の講座で講師を担当することになった時、「メディアリレーションは広報の要」であることを柱として「広報の仕事は楽しい」ということを受講生の皆さんに伝えようと決めました。 …続きを読む »

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