経営を強くする広報コンサルティング|株式会社プラスワンコミュニケー ションズ

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2012.03.03

取材対応の原則を再確認しておこう

前の前のエントリーで、広報が会社の活動にグルーヴを生み出す、社員一人ひとりがグルーヴに必要なリズム隊、みたいなことを書いた。広報活動における社員参加のグルーヴについては、いずれ少し踏み込んで考えてみなきゃと思ってます。

それはそれとして、社員が広報活動に参加する最もベーシックな機会としての取材対応については、いま一度原則をおさえておきたい。

世間では、製品やサービスに接することによって企業を評価したり、その企業に何らかのイメージを抱いたりするのが一般的だ。しかし、それと同等あるいはそれ以上に、その企業の社員に接したときの印象で判断しているといえる。仕事上での社員との会話、電話やメールでの応対から、店頭での販売員の接客態度、採用に関わる人事の対応など、が重畳的に企業イメージを作っている。

広報活動における取材対応も、企業イメージを作る大事な場面だ。社員の一人ひとりは企業の顔であり、企業を代表する広報マン(男でなく人の意です)なのである。記者や編集者と良好な関係を持つ必要があるのは、広報担当者だけではない。取材も、お客様に対応するように、丁寧に対応することが求められる。

・取材目的をきちんと把握する
・事実を正確に話す
・専門用語は使わない
・他社の誹謗中傷はしない
・感情的にならない
・オフレコは避ける
・ごまかさない

などなど、このあたりの原則は再度確認しておきたい。

でも、あらためて眺めてみると、広報だけでなく、営業や販売の現場、採用の現場、仕事のどの現場にも通じるものなんじゃないかな、と思うのでした。

*目黒広報研究所に投稿したブログを転載しています。

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広報・PR主導のコンテンツ駆動型コミュニケーション

わたしたちからのメッセージ

正確でわかりやすい情報を社会に発信することは、いまや企業の経営を強くする上で最優先に考えなくてはならないものとなりました。これは、民間企業だけでなく、組織の運営基盤という観点から大学をはじめとする教育機関や公共機関にもいえます。その一方で、メディアの多様化により情報発信の方法は手軽になりましたが、発信する情報の質がより一層問われる時代になったと感じます。

プラスワンコミュニケーションズの特徴は、この発信する情報の中身(コミュニケーションコンテンツ)をお客様といっしょに徹底的に考え、訴求シナリオを作り、戦略的なコミュニケーション活動の具体的な施策を立案できることです。


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