経営を強くする広報コンサルティング|株式会社プラスワンコミュニケー ションズ

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2012.01.24

PRSAが試みるPublic Relationsの新たな定義

2週間ほど前に所用で母校の早稲田大学に行った。新築のため政治経済学部の3号館が取り壊されて更地になっている。昭和初期に建てられたシブい建築物だっただけに残念だけれど、たしかにわたしが通っていたころから使い勝手がよくなく、授業ではほとんど使われていなかった。

それでもたまに利用する学生読書室に向かう階段の窓の「小鳥が飛び込みますので窓を全開にしないでください」という注意書きが、試験中のあたまをラリックスさせてくれたものであります。(写真は、取り壊し直前に撮影した3号館の雄姿と小鳥注意の看板)



さて、その日ちょっと半端な空き時間ができたので、界隈にある古い西洋建築でも眺めようと(好きなんです)歩きはじめた。まずは新宿区立早稲田小学 校から、江戸川橋を越えて拓殖大学本館、お茶の水女子大本館、小石川植物園に入って本館、柴田記念館、東京大学総合研究博物館小石川分館、そして護国寺を まわって講談社旧本館、そして早稲田に戻ってゴール。しめて4時間の散歩であった。(写真は早稲田小学校と拓殖大学本館)

その結果が両足の腱鞘炎であります(笑&涙)。とほほです。むかし英会話で習った ”Everything is OK in moderation.” というフレーズを思い出した。何事もやりすぎはよくない。

いつもは目黒広報研究所に書くことを、週末に近所をランニングしながら考える。文章を作るときによい考えが浮かぶ三つの場所といわれる馬上、枕上、 厠上のうちの馬上は、現代人でいうと車を運転しているときだというけれど、車を持たないわたしにとっては走っているときである。

しかし足の腱鞘炎で走れない。トイレと布団の中だけではだめだ。書くことが思いつかない。そういうときは、ネットサーフィン(死語?)して安易にテーマを探そう。

ありました。アメリカのパブリックリレーションズ協会(PRSA)が現代にマッチしたPRの定義を一般募集していて、このほど候補を3つにしぼったという。候補は以下のとおり。PRSAのサイトはこちら。(サイトにいくとそれぞれの候補にPRSAがつけた注釈も読めます)

Definition No. 1:
Public relations is the management function of researching, engaging, communicating, and collaborating with stakeholders in an ethical manner to build mutually beneficial relationships and achieve results.

Definition No. 2:
Public relations is a strategic communication process that develops and maintains mutually beneficial relationships between organizations and their key publics.

Definition No. 3:
Public relations is the engagement between organizations and individuals to achieve mutual understanding and realize strategic goals.

日本ではmanagementやengagementという言葉の訳が難しいから、自分が投票するならNo.2かなと思いつつ、PRはいまや、メ ディアリレーションだけでなくソーシャルコミュニケーションも含めた多くのバリエーションを持つ機能であるので、解釈の幅があっていいとも思う。

たとえば会社や店であれば、社会とよい関係を作るために、いろんな方法を使って社会とコミュニケーションを図って、自分たちのことを正しく理解して もらい、世の中でよい商売をおこなう基盤を作る活動の「総称」が「PR = パブリックリレーションズ」であるとわたしは漠然と考えている。

人が生きていく上でいろんな人と良好な関係を作ってコミュニケーションを図っていくことと同じである。法律において人は自然人で会社は法人 つまり法人も人ですから。

こんなふうに考えていると、広く報せると書く広報という言葉(訳語)は時代にそぐわないかもしれないな、と思うのでした。

*目黒広報研究所に投稿したブログを転載しています。

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正確でわかりやすい情報を社会に発信することは、いまや企業の経営を強くする上で最優先に考えなくてはならないものとなりました。これは、民間企業だけでなく、組織の運営基盤という観点から大学をはじめとする教育機関や公共機関にもいえます。その一方で、メディアの多様化により情報発信の方法は手軽になりましたが、発信する情報の質がより一層問われる時代になったと感じます。

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