経営を強くする広報コンサルティング|株式会社プラスワンコミュニケー ションズ

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2011.09.21

当研究所の記事テーマの傾向を調べてみた

目黒広報研究所がはじまって一年が過ぎて、数えてみたら全部で82のエントリーがあった。約4.5日に一度の更新の割合である。

今日は台風で外に出られないし、82のエントリーはどんな内容だったのか、ちょっと調べてみた。

テーマ別の記事数(割合)は以下のとおりとなった。

・広報の仕事全般 22 (27%)
・プレスリリース 15 (18%)
・記者発表会 12 (15%)
・メディアリレーション全般 10 (12%)
・プレスインタビュー 4 (5%)
・ソーシャルメディア 4 (5%)
・危機管理 2 (2%)
・その他(わたしのたわ言含む) 13 (16%)

もう少しおおおざっぱにいうと、

広報の仕事全般+メディアリレーション全般=概論
その他(わたしのたわ言含む)を除くその他=各論

とくくることができそうだ。そうすると

・概論 39%
・各論 45%

となる。まあ、だいたい半々です。

このブログは企業の中で広報の仕事をしてきたものたちで運営されており、リアルな現場を想定し、いますぐ役立つ内容を心がけている。ということもあり、プレスリリースと記者発表会という広報実務のきほんのきが全体の3分の1を占める按配となった。

一年を振り返って次の一年のヒントをつかもうとやってみたが特に特筆すべき傾向はでてこなかった(まだ母数も少ないですし)、ともいえるのだけれど、とにもかくにも、仕事でもなんでも一定期間継続していることは、区切りのタイミングでデータをとって考える材料にするということは意味があると思うのであります。

なるべくいろんな視点で書いているつもりですが、盲点となっているテーマがあるかもしれないので、もし「こんなテーマどうよ」というのがあればぜひご一報ください。

ところで、わたし個人のことですが、数年前から日記の一部として朝昼晩に食べたものをおおざっぱに書きとめていて、先日、昨年のひるめし部門を集計してみたら、ベストスリーは以下のようになった。

・魚類(含すし) 65 (18%)
・カレー類(含カレーうどん、カレーそば) 64 (18%)
・うどん・そば類(除カレーうどん、カレーそば) 57 (16%)

昨年はひるに意識的に魚を食べようとしていたので、目標を達成したことが確認できた。カレーは予想はしていたもののトップと1回差とは。そもそもこれを集計してみたのは、このまえ仕事から帰って娘たちと「今日ひる何食べた?」とたわいもない父娘会話をしていて、「お父さん、また今日もカレー食べたの?食ーべーすーぎー」と言われたので実際にどのくらい頻繁なのか調べてみようとなったのである。果たして堂々トップと僅差の2位であった。

しかしS&B食品によると、なんと日本人は年に一人約84回カレーを食べている計算になるというではないですか。わたしは夜は酒を飲むのでカレーはほとんど食べない。ということは、なんのことはない、日本人の平均以下であった。

♪目黒広報研究所に投稿したブログを転載しています。

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正確でわかりやすい情報を社会に発信することは、いまや企業の経営を強くする上で最優先に考えなくてはならないものとなりました。これは、民間企業だけでなく、組織の運営基盤という観点から大学をはじめとする教育機関や公共機関にもいえます。その一方で、メディアの多様化により情報発信の方法は手軽になりましたが、発信する情報の質がより一層問われる時代になったと感じます。

プラスワンコミュニケーションズの特徴は、この発信する情報の中身(コミュニケーションコンテンツ)をお客様といっしょに徹底的に考え、訴求シナリオを作り、戦略的なコミュニケーション活動の具体的な施策を立案できることです。


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