経営を強くする広報コンサルティング|株式会社プラスワンコミュニケー ションズ

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2010.10.14

記者発表会で「いらっしゃいませ」とは是如何に

会社には様々な部門があり、仕事の内容も多種多様。社員は社内外の人とコミュニケーションしながら仕事を進めていく。そして、営業担当者と顧客、宣伝担当者と広告代理店、開発担当者と委託先のソフトハウス、人事担当者と人材紹介会社、などサービスや製品を売る側と買う側の関係が多い。

では、広報担当者と記者の関係はどうだろう。

「経済記者発広報部御中」(奥田耕士著、日刊工業新聞社)という「ひざを打つ」本があるが、その中ではこう表現されている。『表面的には「相棒」でありながら、その真実は「宿敵」で、でもやっぱり毎日のように顔を合わせているとどこか「親友」のようでもあり、付き合いが長年にわたれば「古女房とタヌキおやじ」という実に奇妙な関係である。』 やはり、ひざを打った。わたしは長いつきあいのデスクと飲んでいて「戦友ですね」といいあったことがある。

さて唐突ですが、記者発表会を始める直前の会場にて、受付にやってくる記者に何とあいさつするか。

わたしは、「おはようございます、よろしくお願いします」とか、「こんにちは、お世話になってます」とか、「お世話になっております、よろしくお願いします」とか、こんなところだ。

そこで標題にある「いらっしゃいませ」だが、広報に慣れていない会社やPR会社がつい言ってしまいがちのようで、記者の方々から不評なのだが、広報担当者と記者の関係を考えると不自然なあいさつであるのは明らかでありましょう。「相棒」にも「宿敵」にも「親友」にも「古女房とタヌキおやじ」にも、そして「戦友」にも、「いらっしゃいませ」とは決していわないのである。

歓迎をあらわす言葉である「いらっしゃいませ」がいい効果を生まない場面、広報と記者の不思議な関係です。

*目黒広報研究所に投稿したブログを転載しています。

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広報・PR主導のコンテンツ駆動型コミュニケーション

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正確でわかりやすい情報を社会に発信することは、いまや企業の経営を強くする上で最優先に考えなくてはならないものとなりました。これは、民間企業だけでなく、組織の運営基盤という観点から大学をはじめとする教育機関や公共機関にもいえます。その一方で、メディアの多様化により情報発信の方法は手軽になりましたが、発信する情報の質がより一層問われる時代になったと感じます。

プラスワンコミュニケーションズの特徴は、この発信する情報の中身(コミュニケーションコンテンツ)をお客様といっしょに徹底的に考え、訴求シナリオを作り、戦略的なコミュニケーション活動の具体的な施策を立案できることです。


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